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武蔵新城のパワープレート&整体で頭痛・肩こり・腰痛から姿勢、ダイエットまでトータルサポート!!

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【川崎市中原区高津区武蔵新城のパワープレート&整体】新城ナチュラル整体院公式ブログです!パワープレート&整体以外にも健康、美容、ダイエット、など総合的なボディメンテナンスに役立つ情報を日々あなたにお届けしていきます。お役に立てれば嬉しいです♪

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もみほぐしやストレッチだけではお悩み解消はムリ?

こんにちは。

今回は、特に20~30代の方に多いもみほぐしいやストレッチによく行くという方に向けたお話しをさせていただきます。


つまり、『もみほぐしやストレッチだけではお悩みは解決できないですよ!』というお話しです。


最近、ネットで様々なサイトやコラムを読んでいると、もみほぐしやストレッチで、絶大な体質改善効果を期待し、頻繁に通われている女性が多いということに驚きました。

20代や30代の方は、以前と比べると疲れやすくなったことや今までつかなかった所に脂肪がついてボディラインが崩れたり、単純に太りやすくなったりと色々な悩みを抱えやすい年齢だと思います。

そして、実は年齢を重ねれば重ねるほど、その症状は悪化していきますし、もみほぐしやストレッチで悩みはほぼ解消されません。


もみほぐしやストレッチは血液循環が良くなることにより、痩せやすい身体を作りやすくしてくれる、または予防をしてくれる、身体に老廃物をため込まないといった内容になります。

また、もみほぐしは筋肉の強制運動です。


素人に施術してもらうのは別として、より施術効果が得られる二つの方法があります。

まずは筋肉をつけることです。

筋肉がつくと、血行が良くなるので、疲れが取れやすくなり、基礎代謝が上がるので、体重も増えにくくなり、見た目も変わります。

筋肉は脂肪と同じ1キロで比べると一回り辺り、小さいので見た目が変わるのです。

筋肉がしっかり血液を循環できれば、万年冷え性の方でも改善につながります。


ただ、もみほぐしやストレッチだけでは、一時的にお悩みは解決されることもあるかもしれませんが、根本の解決になりません。

まずはしっかり身体の根幹である、筋肉をつけて健康を意識していきましょう。


また、もみほぐしやストレッチは筋トレと併用するとより効果を発揮します。

さらにおすすめなのは、食事はタンパク質を多め、運動前後に糖質を摂るとより効率よく、筋肉をつけることができます。

運動の順番は筋トレから有酸素運動を行うと、より効率よく健康的な身体に近づきます。


正しいもみほぐしやストレッチは老廃物の循環を促したり、筋肉を緩めたり、身体の歪みを修正してくれる働きがあります。

身体が歪んでいると、正常に血液やリンパが流れなくなり、疲労感や身体のボディラインなどが変わってしまいます。

何事もバランスが大切です。


もみほぐしやストレッチだけではなく、食事や運動にプラスして行うことがお悩みを解決するポイントになります。

特に今20代の若い方は、まだ大丈夫と思っている方が多いですが、年齢を重ねて手遅れになってからでは遅いです。

しっかり今のうちに身体を作っておけば、年齢を重ねた時に、苦労やお金をかけなくても、悩みを抱えずに健康的に生きていけます。

若さを無駄にせず、今後に備えたお悩みゼロの身体を作っていきましょう。

では、また☆



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50代のあなたが最も悩む酵素の減少による代謝の低下について

こんにちは。

今回は、もし、あなたが50代でしたら必見の内容になります。

なぜなら、50代のあなたが最も悩む酵素の減少による代謝の低下についてお話しさせていただくからです。


息をするだけで太るような気がする…。

以前と同じ食事や生活習慣をしているのに何故か太りやすくなってきた…。

あなたも年々、そのようなことを感じることが増えてきたんじゃないでしょうか。


その主な原因は、よくテレビなどでも話題になっている代謝の低下です。

代謝の低下というと、筋肉の減少を思い浮かべる方が多いと思いますが、大きな要因として代謝酵素の減少が挙げられます。

酵素というのは、人間が活動するにあたって、とても重要なものになります。

酵素がなければ人間は食事を摂ることも、動くこともできません。


どんな事に酵素を使うのかというと、例をあげれば、椅子にできなくて、人間にできることに酵素は使われています。

例えば、当たり前ですが、食事は椅子には出来ませんよね。

走ることや歩くことも椅子には出来ないということになりますが、こういったことに酵素は使われています。


そしてなぜ年齢を重ねると太るかというと、この酵素は13歳を境にどんどん減少していきます。

一般的に20歳から身体が衰えると言われていますが、酵素学の世界では13歳がピークと言われています。

あなたの年齢はいかがでしょうか。

重ねた年齢の分、酵素を使っているのです。


日常生活では主に食事に酵素を使っているため、食べる方により多く酵素が使われてしまうと、筋肉を作る酵素などが失われていきます。

食事や年齢に酵素は酷使されていっているのです。

では、代謝酵素の活動をより多く行わせるには何をすればいいのかと言いますと、むやみに走ったり、筋トレをしたり、食事制限をすればいいというわけではありません。


まずは食事の改善が必要になります。


特に年齢を重ねれば重ねるほど、健康でいられるために、美しくいられるために、食事を改善することはとても大切になります。

なぜかというと、酵素を作っている腸がとても重要だからです。


腸がどんどん衰えれば、イライラが募ったり、肌が荒れたり、ダイエットも上手くいきにくくなります。

ただ50代の方は今までの悪習慣などの蓄積があるので、非常に痩せにくい事実もあります。

ただ逆に、これまでの悪い蓄積を綺麗にしてしまえば、トレーニングの効率も上がっていきます。

食事とトレーニングが理想の身体の根幹を作っていくのです。

まずは水分をしっかり摂って、身体の循環をよくしていきましょう。


自身の体重×30㎖が毎日の必要水分量だと言われています。

冷え性の方などは常温の水や白湯などを摂るようにしましょう。

食事は植物性のタンパク質を摂取し、キノコ類や海藻類なども積極的に摂取することが大切です。

味噌やキムチや納豆などの発酵食品もおすすめです。


まずは内臓を綺麗にして、より効率よくボディケアを行っていきましょう。

内臓が綺麗になり酵素を効率よく使うことによって、50代の方は非常に健康的に痩せやすくなりますよ。

では、また☆


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体脂肪率を下げる食事とは?

こんにちは。

今回は、『思うように体重が減らない』、『体脂肪率が下がらない』、『体脂肪率を下げるには何が大切なの?』というお悩みを抱えたあなたにお読みいただきたい内容をお話しさせていただきます。


体脂肪率を下げる食事について


しっかりと結果を出したいと考えてダイエットに取り組む女性は、私の経験上、自分の理想的な体重や体脂肪率をしっかり把握している方が多いと思います。

ダイエットを行う上で、体重ももちろん指針として大事ですが、それ以上に体脂肪率を意識するとより理想としているカラダに近づく事ができるんですよね。


たとえば、あなたは、脂肪1㎏と筋肉1㎏では見た目が全く違うということをご存知ですか。

最近では体脂肪率の大切さなどもテレビや雑誌などのメディアで数多く取り上げられていますので、知ってるという方も多いとは思います。

正直、体重を落とすことだけを目的としたダイエットは非常に簡単です。

食事を摂る際に、自分自身の消費カロリーを摂取カロリーが上回ることがなければ、理論上では体重を落とす事が可能になります。

ただ、ダイエットに取り組んでいる方で、体重は落ちても、体脂肪率が落ちないことに悩んでる方も多いのではないでしょうか。

運動をしても落ちないという方も最近では多く見られます。


筋肉をつける上で、トレーニングももちろん大事ですが、『食事が8割、運動が2割』といっても過言ではありません。


カロリーを気にしている方は多いと思いますが、あなたは良質な脂やタンパク質を日々摂っていますか?

ダイエットをし、理想の身体を作る上で良質な脂とタンパク質は必須であり非常に重要になります。

なぜなら、この『良質な脂とタンパク質』の二つは主に身体を作る上で欠かせない必要な栄養素だからです。


脂はダイエットの敵に見られがちですが、酸化した脂やトランス脂肪酸といった脂が身体に不必要な脂になります。

不和脂肪酸などは身体を作る基になったり、エネルギーの源ですので、積極的に摂取していくようにしていきましょう。

特に、不飽和脂肪酸の一種である、DHAとEPAは、主に魚の油に含まれている成分で、、さんまやさば、いわしなどの青魚に豊富に含まれています。


タンパク質は身体の約10万種類のアミノ酸を構成しています。

その中でも着目すべきなのは、タンパク質不足が続くと筋肉が減少してしまうということです。

筋肉が減少してしまうと、体脂肪率が上がるので、見た目も引き締めることが難しくなります。

筋肉と体脂肪は相反するものなんです。


まず、筋肉を増やすのを目的とするなら、タンパク質を体重1㎏あたり1.6gから1.7gの摂取が必要になりますので、ぜひ参考にしてみてください。


内臓脂肪などを減らすのにも食事の改善が必要になります。

冷たい食べ物は身体を冷やし、内臓脂肪の増加や体脂肪の増加を招いてしまいます。


必ず食事の際は、野菜も大事ですが、身体を冷やすものもあるので、温かい汁物を一番初めに食べるとより効率的でしょう。

食べる際に汁物の意識やタンパク質、良質な脂を摂るだけで、お身体はジワジワ変わっていきますので、食事は制限ではなく、質を変えていきましょう。

これ、とても大切です!

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ボディメイクで最も大切な2つの基本的なこと

こんにちは。

今回は、ボディメイクを行う上での基本中の基本をお話ししていきたいと思います。

物事には必ず順番があります。

順番を飛ばして次に行こうとすると、うまくいくこともうまくいかなくなることがとても多いです。

もちろん、例外もありますが、よほどの才能やセンスがなければ例外になれません。

ですので、しっかり結果を出していきたいと思うのであれば、まずは基本を大切に!

ということですね。


それでは、始めて行きましょう!


ボディメイクで大切なことは、言うまでもなく、『適度な運動と適切な食事』が最重要であり最も大切だということです。

すなわち、正しいダイエットを行う上で、最も重要なのは『バランスのいい食事と適度な運動』を意識するということです。


巷では、多くの間違ったダイエット情報が横行し、○○さんが3ヵ月で○○㎏減量に成功した!○○さんが6ヵ月で特別な運動や食事制限なしで太ももが○○㎝細くなった!などとても魅力的な広告がこれでもかとばかり踊っていますよね。

結局のところ、食事を摂らなければ太らないという認識の女性はまだまだ多いですが、それは最も間違った見解です。

確かに、食事を摂らなければ摂取カロリーよりも消費カロリーが上回るので、体重を減らす事は可能になります。


ただ、ダイエットをする目的として、あなたは『綺麗に痩せる』『引き締まったカラダ』を目標にしていると思います。

そのためには、本来減らすべきは、体重そのものよりも体脂肪なのです。


例えば、同じ体重の女性がいるとしましょう。

160㎝体重51㎏は一般的にBMIが20で瘦せ型とされていますが、体脂肪率が20%の女性と30%の女性では見た目は一回り程度違うということはあなたもお分かりだと思います。

あなたの周りにも同じ体重なのに、思ったより体重がある方や思ったより体重が軽いという方がいるんじゃないでしょうか。

ただ単に痩せるだけでは理想とした『キレイで引き締まったカラダ』を手にする事は絶対にできません。


女性の場合は、BMIが20で体脂肪率が25%以下だと、理想のボディラインを作ることが可能になります。


また、食事制限のみで痩せた場合は、筋肉が落ちリバウンドしやすくなるリスクがとても高いです。

近年では、糖質制限が流行っていますが、あなたはその糖質制限を一生続ける事はできますか?

ダイエットはあくまで、日常生活から改善を促す事が一番の近道になります。

日頃の食事を見直し調整をし、適度なウエイトトレーニングをして、筋肉をつけることで基礎代謝やエネルギーを燃やす力がアップするだけではなく、見た目も引き締めることができるのです。

筋肉は理想のボディラインを作る上で必ず必要なものなのです。


ただ、一般の方が週に1~2回筋トレを行ったくらいでは、筋肉ムキムキになったりはしないのでご心配なく。

そのようなことをあなたにもぜひ日々意識してボディメイクに取り組んでいただけたらと思います。

適切なことを愚直に取り組めば必ず結果は付いてきますよ!

では、また☆



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効果的でおススメのダイエット方法とは?痩せにくい身体を作るにはこれ!

こんにちは。

今回は、永遠のテーマの方も多いと思います「ダイエット」についてお話していきますね。

夏が終わり、着るものも1枚ずつ増えていきますが油断は大敵!

しっかり、ボディケアに取り組んでいきましょう!!


女性の美容の一つで常に意識してしまうのが「ダイエット」

あなたにとっても大きな課題としているのではないでしょうか。

今では、ダイエットも様々な方法があり、テレビや雑誌で取り上げられるとブームとなり多くの方が試していますよね。

食事制限や運動法の他にもサプリなどたくさんありますが、実際に続けて十分な効果が出たという方は意外にも少ないのです。

試したことはあるけれど痩せられなかった、すぐにリバウンドしてしまったという方もいるかと思います。

では、本当に効果があり、リバウンドも少ないダイエット方法とは何でしょうか。

今回はダイエット中に気を付けるべき点やダイエットする人には知っていただきたい正しく痩せる体質の作り方、オススメダイエット方法についてご紹介致します。


ダイエット中に気を付けるべきこと

ダイエット中に気を付けていただきたいのは「運動と食事」についてです。

1.運動
運動についてですが、当たり前のようにダイエットをする時には必ず運動は取り入れて下さい。
運動をしないで痩せると筋肉量は落ち、痩せにくい体質を作ってしまいます。
途中で体重の減量がストップしてしまうのも運動不足が原因のことがとても多いです。
また、ダイエットをすると考えた時に、ランニングであったりウォーキングをする方が多く見られますが、これは実はあまりオススメ致しません。
なぜなら、ランニングは体の疲労の割には体重が落ちずに断念してしまう可能性が高いからです。
ウォーキングは体力つくりには良いですが、ダイエットとなるとそこまでのカロリー消費ができずに時間だけがかかってしまいます。
運動もただすればよいのではなく、ダイエットに向いている運動をチョイスして効果的に行いましょう。

2.食事
ダイエットをする上で一番してしまいがちなのは、「食べない」というダイエット方法です。
食事をしないで痩せようとする方法は最もオススメ致しません。
食事を抜くのは確かに痩せますが、体に必要な栄養分が減り痩せにくい身体へと変えてしまいます。
また、食べ物を摂取した時の吸収量が多くなり、リバウンドをしやすい原因となるのです。
食事の中には人間にとって必要な栄養素、痩せやすくしてくれる食材などがありますからしっかりとバランスよく食べて健康的に痩せましょう。
そして、ここが最も重要!
短期間の2~3ヶ月で痩せようとしてはいけません。
痩せたいと思った時にすぐに結果を求めたくなりますが、短期間で痩せるとリバウンドの危険があります。
少しずつ時間をかけながら痩せることで、これからの長い人生が思い描く理想の自分で過ごすことができるでしょう。


ダイエットに必要なのは?オススメダイエット方法

ダイエットにおいて最も意識するべきなのは「体重の増減による体脂肪と筋肉量について」です。

皆さんは体脂肪や筋肉量について意識したことはありますか?

体重の増減ばかり気にして体脂肪や筋肉量について意識してダイエットする人は少ないでしょう。

体脂肪を減らして筋肉量を増やすことが体質改善へと繋がり、痩せやすい身体を作ってくれます。

また綺麗な体型にしてくれるため、健康的で美しく見える体になります。

運動をしなかったり食べないダイエットをすると体形も崩れて、あまりよい身体にはなりにくいのです。

そこで体脂肪や筋肉量について意識したオススメのダイエット方法は「整体×パワープレート」!

整体と言えば体を整えると書くように、全身を正しい位置に戻して循環が良くなるようにします。

すると脂肪や老廃物などのいらないものが溜まりにくくなり流れ出るようになるので、これだけでも痩せる効果があった方もいます。

また、整体にプラスしているパワープレートは筋肉量を増やすのにとても良い運動方法で、自分では運動が続かないという方にはとてもおすすめです。

きつすぎて続かないという事は少なく、マシンを使ってマンツーマンでエクササイズを行うため効果的に痩せて引き締め効果が期待できます。

ほどよく運動したり、バランスの良い食事をとって「パワープレート×整体」で強力なサポートを仰げば、健康的に継続的にダイエットすることができるでしょう。

では、また☆



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